My feeling(文学、音楽、思想)

アクセスカウンタ

zoom RSS スロヴェニアのリュブリャナから・10月8日

<<   作成日時 : 2010/10/09 05:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今、スロヴェニアのリュブリャナに仕事で来ております。東京と比べると、この街は本当にゆったりと時間が過ぎていて、人々はその中でゆったりと暮らしている印象をまずは持ちました。東京では浮浪者が沢山いますが、ここには多少の路上での酔っ払いはいましたが、貧しい人が物乞いする姿はそんなに見ることはできませんでした。この街は本当にうらやましい。だって人間的な時間の流れとスピードを守りながら暮らしているのだから。

今回は4回の演奏会で来ましたが、音楽のことよりも人間的な暮らしを皆がしていることに感銘を受けています。そして日本は不思議な国に段々思えてくる。あの人口過密、異常なまでの車内放送、正確な電車運行、無関心、責任転嫁、国家の国防、外交の貧弱化、日中関係における日本側のひ弱さなど、まだまだ例を挙げればきりがありませんが、ここリュブリャナの自然と、色づき始めた紅葉を見ていると、なんだか日本人として虚無感が浮かび上がっていくるのはなぜでしょう?

まだ演奏会はありますから、まずはこちらに集中します。洋ナシのお酒を飲みながら掲載します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スロヴェニアのリュブリャナから・10月8日 My feeling(文学、音楽、思想)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる