My feeling(文学、音楽、思想)

アクセスカウンタ

zoom RSS ユッケ問題について、私の思うところ。

<<   作成日時 : 2011/05/09 11:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今までは、焼き肉店と肉業者が信頼関係を大事にし、お客さんもお店を信頼してユッケを楽しんできた。そこに、適正価格を逸脱して激安でお肉を販売しようとし、トリミングせずにすべての肉を出して今回の事件となった。これは厚生労働省とか、法律とかの問題ではなく、ただ単に一焼き肉店の倫理、忠義の問題である。そして、ある意味においてこれまで問題にならなかったのは、良識をもつ日本人の良さの表れであると思います。決して法律を変えなくても、あるいはその規則に不備があっても、人間士間で越えてはならない一線を守り、逸脱した激安を誘発させることなく、お客様が安心して喜んでいただけるよう、またお店、肉業者も責任を持って皆が満足してくださるようしてきたように思います。

これでまた規制を強化して日本人が持つ忠義が損なわれれば、ますます欧米的な数値化された世界、理屈が全てである世界が日本を支配し、「日本人らしさ」を奪うことでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユッケ問題について、私の思うところ。 My feeling(文学、音楽、思想)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる